ジョギングして太った!運動なしの方が痩せるのでは?

スポンサーリンク

ジョギングして太った!運動なしの方が痩せるのでは?

160センチ62キロです。32歳の女性。この1年で5キロも太ったので、ダイエットを始めるため、いろいろ学び、ジョギングが良いと聞いて頑張って走っています。最近では、1日4キロから8キロコンスタントに走れるようになってきました。

しかし、3ヶ月続きましたけど、体重は全然減りません。むしろ、2キロ位太りました。現在64キロ近くなっているので焦っています。走っているのになぜ?と。確かに、足が細くなりましたし、形は良くなりました。腰周りもスッキリしたなと思う時もあるのですが、何せ2キロ太っているので、誰にも痩せたとは言われないし、こんなにがんばっているのに馬鹿みたいに思います。

でも原因ははっきりしています。走った後急激に甘いものが食べたくなるんです。この前、頑張って10キロ走りました。そうしたら、帰ってから1時間後に激しく甘いものが食べたくなり、夜だったのに、チョコレートやクッキー、菓子パンなどを一気に食べてしまいました。

さらに、ジョギングを始めて3ヶ月経ちましたが、やたらと甘いもののCMが目がつくのです。チョコレートや、アイス、子供向けのお菓子の日コマーシャルってたくさんやっていますよね?今までこんなおいしそうなお菓子って、コマーシャルしてたんだ?て思うぐらい目につくようになりました。

さらに、今までは全く興味がなかったスイーツ特集がテレビでやっていると、食い入るように見てしまいます。楽天でショッピングをしていても、今までは、全く見ることもなかったようなお取り寄せグルメや、訳ありのケーキ、有名店のデザート。それらが目に入って仕方がなく、どうしても食べたい時は夜でもコンビニに走っていき、手当たり次第にスイーツを買って食べてしまうことがあります。

ジョギングを始めたと言うだけで、特に食事制限をしているとか無理な絶食してるわけでは無いのです。3食は普通に食べていますし、足りていない栄養素はないように思います。

正直このジョギングのせいで、甘いものに目がなくなってしまい、3ヵ月で2キロ太ったと言う事は、これを続けていけば、どんどん太っていくと言うことになりませんか?

痩せるためには出て運動が必要と言うのが常識だと思うんですけど、私の場合これだと逆効果ですね。運動せずに痩せると言う事は可能なのでしょうか?

痩せる方法は運動以外にもいろいろある

運動の後に、甘いものを食べたくなると言うのは、人間の身体の機能でして、当然のことです。体の中で燃えたカロリーを補充しなければいけないので、効率よく補充するためには、甘いものをそのまま取ることだと言うように体が判断しているのだと思います。

運動していて、強烈な甘いものが欲しくなると言うのは、おそらく、普段の食事の中で、足りない栄養素があるのではないかと思います。ご本人は栄養素に足りないものはないと思っていても意外と好き嫌いがあったりして、体が欲するものが足りていないのではないでしょうか?

そうでなければ、そこまで甘いものを強く求めると言う事は無いはずです。しかしこれは、本当に個人差があるようですよ。

運動すればするほど、食欲はなくなっていくと言うタイプの人もいます。マラソン選手みたいにガリガリになる人っていますよね。

一方、運動しているからこそ太っている人もいると思いませんか?

中学や高校では、激しい部活動のメンバーのうち、数人は太っていませんか?そういう人たちを観察していると、部活が終わった後に菓子パンや唐揚げ、おにぎりなどを、貪るように食べていませんか。

なので、運動をして食欲が増してしまい、むしろ太ってしまうタイプの人は、運動しない方が痩せるかもしれません。

実際に今あなたは、運動をして2キロ太ったわけですから、もし健康のために走っているのであればそれでいいかもしれませんが、痩せるために走っているのであれば一旦休止したほうがいいと思います。

そしてしばらく経って、甘いものはそれまで欲しくなくなったりすれば、やはり原因はジョギングだったわけですよね。

なので痩せる方法に「ジョギング」という方法は合わなかったと言うことで、違う方法を選ぶほうがいいですよ。

痩せる方法は、運動以外にも他にいろいろあります。

食事をコントロールしたり、ストレッチやマッサージなどでもすることができます。サプリメントを使ってもいいし、酵素ドリンクや青汁などのアイテムを使って効率的に痩せると言う方法だってあるんです。

骨盤や骨格をケアすると言うアプローチだったりますし、痩せやすいメンタルを作ると言うメンタルアプローチと言う方法もあります。

そもそも、太ってしまったのはなぜですか?

運動しすぎて太ったのに運動で減らそうと思ってもだめですよね。食べ過ぎで太ったのに、食べて痩せると言う方法はうまくいかないと思います。出産とかで、骨格が変わったために太ったのであれば、産後の骨格や体質のケアをしない限り出せないですよね……。

と言うように、太った原因を調べて、その太ってしまった生活習慣を直したり、何かきっかけがあったのであればそれを修正するようなダイエットをしないと効果が出ないと思います。

なので、いちどご自身がどのようなところで太ってしまったのか、どうしたら痩せるのか、調べてみたらどうでしょうか。そして、ジョギングにこだわらずに、いろんな選択肢から選んだらいいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする